ピーぷーみーの楽屋裏

本室でおバカやってる猫とうさぎと飼い主の、これまたおバカな素の日常。

 ▼よろしければコチラもいかが・・・・寄り道、近道、抜け道のご案内▼
ピーぷーみー 猫ときどきうさぎの日常

当ブログの「本室」サイト。
猫うさの写真、まんが、等。
我流パソコン絵の描き方

当ブログの1カテゴリ。
パソコンでのお絵かき方法紹介してます。
まるでためにならない音楽雑記

みーままの別ブログ。
クラシック、吹奏楽、クラリネットの話。
<< パソコンと しばしの別れ | main | パソコン退院 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
危機一髪な話
パソコンが壊れた話の続き。

データサルベージはべらぼうなカネがかかるので、
とにかく「替えがきかない」写真とか、一部のフォルダだけ限定して頼んできました。
(正確に言うと頼んだのはまだ「見積もり」なんだけど)

住所録とか、ワード・エクセル等の書類ファイルは、特定のフォルダに集めていて、
そのフォルダは自宅でバックアップを取っていたので、
サルベージは頼まなかったのです。

んで、ダンナのパソコンで、その自前バックアップのCDを読んでみると、
ちゃんと読める。ファイルを開くと、ちゃんと開く。
エクセルの住所録とかも、壊れてないのを確認。
やれやれと安心して、とりあえず絶対必要な通販のパスワード等の控えは、
念のためプリントアウトしておく。

んで、そのCDを取り出そうとイジェクトボタンを押すと、
・・・・反応しない。CDが出てこない。

それならと、画面上のフォルダのメニューから
「取り出し」をクリックすると、

・・・・あれ?
「セッションを終了し、ディスクを他のPCでも読めるようにしています」・・・・
なるメッセージがしばらく表示されて、そのあとCDは自動的に出てきたけど・・・

悪い予感。

もう1回CDを挿してみると、こんどは・・・・
中身が表示されない。「空っぽ」状態に、見える。

よくよく思い出してみると、このCDを書いた時、
作業途中でハングアップしちゃって、
CDをそのまま(途中で)イジェクトボタンで取り出したのだった・・・

ということは、アレか?
CD書き込みの「終了処理」を、途中から、別のパソコンでやっちまって、つまり、
データが何もない状態で、最終的なCDが出来あがっちゃったのかあ〜〜!!??

や、やっちまった・・・・・・・・・

あわててデンキ店に電話してサルベージ対象フォルダの追加を依頼。


それにしても、なんてギリギリの線で、救われてるんだろう・・・
パスワード控えをプリントアウトしていなかったらどうなってたか?
サルベージ作業が終わった後だったらどうなっていたか?
・・・ってコトを考えると、空恐ろしくなってしまいます。

実はギリギリの話は他にもうひとつありまして・・・・それは、コチラ

(人気ブログランキング うさぎ・猫)
人気ブログランキング
(にほんブログ村 イラスト、絵日記)
にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

JUGEMテーマ:コンピュータ

| みーまま | つれづれ話 | 18:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 18:25 | - | - |
はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

| ゆっき | 2010/10/27 11:26 PM |
>ゆっきさん
はじめまして。
た、楽しみにしてくださってるなんて、
なんてもったいない・・・(嬉)
カメ更新で申し訳ないです。(-_-;)
見捨てずに、時々覗いてやってくださいませ。。。
| みーまま | 2010/10/29 1:05 AM |









http://pipumi-mama.jugem.jp/trackback/649
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ ランキング
クリック応援ありがとう!
人気ブログランキング(猫、うさぎ)↓
人気ブログランキング
にほんブログ村↓
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ★お絵かき★
★みーとみーままの手書きブログ★

(サムネイルメニューはコチラ。)

★ pixiv ★
お絵かきSNSに参加してます


+ メッセージフォーム
みーまま または みー への
メッセージ、非公開コメントは
コチラ↓をご利用ください。

+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ RECENT TRACKBACK
+ SPONSORED LINKS