ピーぷーみーの楽屋裏

本室でおバカやってる猫とうさぎと飼い主の、これまたおバカな素の日常。

 ▼よろしければコチラもいかが・・・・寄り道、近道、抜け道のご案内▼
ピーぷーみー 猫ときどきうさぎの日常

当ブログの「本室」サイト。
猫うさの写真、まんが、等。
我流パソコン絵の描き方

当ブログの1カテゴリ。
パソコンでのお絵かき方法紹介してます。
まるでためにならない音楽雑記

みーままの別ブログ。
クラシック、吹奏楽、クラリネットの話。
<< 続・セルフ浄水器 | main | 作業環境リニューアル >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
14.AzPainter2でアニメ塗り
お久しぶりの「我流パソ絵」です。

この間にお絵かきソフトAzPainterのバージョン2が出まして、
お絵かき環境が劇的に変化しました。
いままで記事に書いてきたこともまったく違うやり方になっちゃって・・・てなことも多数。

てなワケで今回は「アニメ塗り」の焼き直しです。

★記事中の各画像はクリックすると原寸サイズで表示します★

お絵かきソフトで使う「塗りつぶし」ツール(たいていバケツのアイコン)は、
普通、アンチエイリアス線の中はキレイに塗りつぶせません。
 ↓
アンチエイリアスって

線はアンチエイリアスの方を使いたいけど、アニメ塗りもしたい・・・・
(たぶん多くの絵描きさんが)長年かかえていたジレンマですが、
AzPainter2では、これができるようになっています。

塗りの手順はいろいろありますが、以下は私が現時点で一番「ラク」と思える方法です。

まずペン(アンチエイリアスあり)で線画を描きます。
下に「作業用背景」のレイヤを作って、濃い色も薄い色もわかりやすいように中間色で塗りつぶしておきます。
線画

アニメ塗り用の「閉じた領域」を作るために、
黒線画の直下にもうひとつレイヤを作ります。(「色分け用」と名付けました)
そして、黒線画でスキマの開いている部分を、あとで塗りつぶすのと同じ色の線でふさぎます。
この線もアンチエイリアスありにしたほうがキレイです。
色分け線用別レイヤ

さらに同様にして、色と色の境界になる部分にも線を描きます。
色は塗りつぶす色のどちらかを使います。
色分け線

(試しに黒線画を非表示にすると、こんな感じです)
主線を非表示

線を描き終わったら、2つの線画レイヤを結合します。
線を結合

マル1結合した線画の直下にレイヤを作り、(「色塗り」と名付けました)
マル2線画のレイヤを「塗りつぶし判定元」に指定します。(バケツの絵をクリック)
色塗りの準備

ツールを「塗りつぶし」にします。
塗りつぶしツールは、「判定元レイヤ有効」と「境界自動判定」の両方をオンにします。
そして、「色塗りレイヤ」を選択し、そのレイヤ上で色を塗っていきます。
塗りつぶし

全部塗り終わったら細部を確認。
細かい部分は塗り残る場合があるので、そこはペンの自由線でつぶしていきます。
塗り残し

塗り終わり状態。
試しに線画を非表示にすると、こんな感じです。
色だけ見てみる

仕上げに線画のレイヤにお目目の白い星をちょんと描き、作業用の背景を消します。
お好みで、仕上げ用の背景を描きます。(なくてもいいけど)
背景を作る

とりあえず今回の完成品。
完成品

線と塗りが別々のレイヤって所だけが手間ですが、
前バージョンまでの苦労を考えると劇的な進歩です・・・\(^o^)/

ちなみに、線画専用ソフト「AzDrawing」では、レイヤを分けずにこの「塗り」ができます。
(ただしこちらは1レイヤ1色しか使えません)

両ソフトはAzelさんのサイトで入手できます。

 >> もくじ <<

JUGEMテーマ:お絵描き

(人気ブログランキング うさぎ・猫)
人気ブログランキング

(にほんブログ村)
にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


| みーまま | 我流パソコン絵の描き方本編 | 19:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 19:23 | - | - |
日本ブログ村の「ピーぷーみーの楽屋裏」が検索できないのですができるけど院長のサイトなんですよね・・・
| ハム好きM | 2009/06/01 1:04 AM |
な〜るほど、この方法だと、(黒の)主線を「閉じない」画風でも、バケツ塗りができるんですね!
・・・あらためて、自分がどうやって塗ってるか考えてみると、まだ上手く言葉に出来ない・・・(苦笑)。
とりあえず、何とかやってるのだけれども。(^ ^;)
| REIKO | 2009/06/01 3:03 AM |
>ハム好きMさん
さっき見たら、ちゃんと表示されてたよ〜
確かに、昨日見た時はインチョ・オン・パレードだったけど。
「もしや逆に?」と思ってインチョのサイト名で検索してもやっぱりインチョ・オン・パレードだし(笑

昨日の状態は、検索結果の1ページ目が表示されてなかったとか、そんなトコかな?

>REIKOさん
REIKOさんがどうやって塗ってるか、それは、あらゆる神通力を使って・・・(笑
私も、どんな試行錯誤を重ねたか、憶えてません。
もっといい方法が見つかったら、ここに書いた方法なんか、キレイサッパリ忘れそう。(笑


| みーまま | 2009/06/02 12:26 AM |









http://pipumi-mama.jugem.jp/trackback/596
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ RECENT TRACKBACK
+ SPONSORED LINKS