ピーぷーみーの楽屋裏

本室でおバカやってる猫とうさぎと飼い主の、これまたおバカな素の日常。

 ▼よろしければコチラもいかが・・・・寄り道、近道、抜け道のご案内▼
ピーぷーみー 猫ときどきうさぎの日常

当ブログの「本室」サイト。
猫うさの写真、まんが、等。
我流パソコン絵の描き方

当ブログの1カテゴリ。
パソコンでのお絵かき方法紹介してます。
まるでためにならない音楽雑記

みーままの別ブログ。
クラシック、吹奏楽、クラリネットの話。
<< 四段尻。 | main | ピーにゃんが世界にデビュー・・・・! >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
13.手描きのカラー絵を取り込んでさらに色を塗る(AzPainter)
ひさしぶりの「我流パソコン絵の描き方」です。

以前の記事「手描き絵を取り込んで・・・」では、
白黒絵を取り込んで色は全部パソコンで塗る、というものでしたが、
今回は手描きの段階で色が(ある程度)塗ってあるモノの処理の仕方です。

最近ムスメがやたら絵を描くようになって(マンガのキャラばっか)、
それを自ブログ用にパソコンに取り込んで、と私に頼むワケです。
いそがしい母は手早くチャッチャッと作業を済ませたいワケです。
てなコンセプトなので、あまり美しさを追求できる手順ではありませんが・・・・

てなワケで題材も実際ムスメが描いた絵を・・・・使っちゃいます。
  (とあるマンガのキャラです・・・・版権・・・・・う〜〜ん)
スケッチブックに手描きした絵

★以下説明用の各画像は、クリックで大きい画像を別ウィンドウで開きます。

【1】元絵をスキャン

スキャナに絵をセットして、
AzPainterのメニューから「ファイル」→「TWAIN機器からの入力」を実行します。

スキャナのモードは「写真(カラー)」で、解像度は300dpiくらい。
読み取り枠をドラッグして調整して、スキャンします。
スキャン時の色補正は、私は・・・・・やらないです。

スキャン直後の絵は、とてもでっかいので、まずパソコン画面に収まるくらいに縮小します。
「編集」→「サイズ変更(拡大縮小)」
幅・高さのうち長辺の方を800ピクセル程度に指定します。
縮小

【2】色の補正

フルカラーでスキャンした画像は白とか黒とかがぼやけているので、これをくっきりさせます。

方法は
「フィルタ」→「カラー」→「明度・コントラスト調整」でコントラストを上げる
または
「フィルタ」→「カラー」→「レベル補正」で調整する
がいいと思います。

↓はレベル補正のサンプル。
画面を見ながらスライダを動かして、ちょうどいいところを探してください。
レベル補正

左が補正前、右が補正後です。
補正前後

【3】アニメ塗り

次に色塗りレイヤを作ります。
元レイヤをコピーして上に置き、
「フィルタ」→「カラー」→「2値化」を実行します。しきい値は、
カラー部分の境界もはっきりさせるため、高めに設定します。
2値化

2値化がすんだら、黒線以外を透明にします。
「フィルタ」→「アルファ操作」→「明るい色ほど透明に」を実行します。

コピーレイヤに対し、色をつけたい部分に「アニメ塗り」をします。
「鉛筆」ツールの「塗りつぶし」で塗りたい部分をクリック。
線がとぎれて色があふれる場合は、黒の「鉛筆」ツール「自由線」で線をふさいでから塗ります。
アニメ塗り
(下にある元絵のレイヤは非表示にしています)

【4】グラデーション塗り

ところで、青い髪の毛はこれで完成ではありません。
今回、髪の毛はグラデーションで塗りつぶしたいので、その前準備として
「青」(単純で、他の箇所に使ってない色)で塗りました。

この「青」に逆マスクをかけます。
マル1 描画色を「青」にして、
マル2 「マスク」の色窓(?)をクリックし、
マル3 「逆マスク」をクリックしてオンにします。
逆マスクの設定

これで、「何を描いても青の上にだけ反映する」準備ができました。

マル1 グラデーションで使う2色を、描画色と背景色に指定します。どっちがどっちでもいいです。
マル2 グラデーションツールの
マル3 「塗りつぶし」にして
2色を指定

マル1 スタート点にしたい方の色をクリックして
マル2 グラデーションの方向にドラッグ&ドロップします。
グラデーションを描画
すると青い色の部分だけグラデーションで塗りつぶされました。

グラデーションを塗ったら、逆マスクを解除します。忘れないように。
マスクの解除

【5】元絵と統合

次に下の元絵と重ねる準備です。

コピーレイヤに対し、
「フィルタ」→「メディアン」を「3×3」「最大値」でかけます。
メディアン
すると塗った色がちょっと広がり、逆に黒線が細くなります。

この状態で黒線を消します。

マル1 描画色を黒にして
マル2 「フィルタ」→「アルファ操作」→「描画色を透明に」を実行。
描画色を透明に

「色だけ」状態になりました。
色だけ

これで
マル1 元絵レイヤを表示して
マル2 上のレイヤのモードを「乗算」にすれば
元絵を表示して乗算

完成です。(←忙しい母的には

ブログ用にはサイズを小っちゃくして(長辺400ピクセル程度)PNGで保存します。

なお完成品の絵はムスメのブログに置いてあります・・・・・う〜ん、何がやりたいのかようわからん、ブログなんだけどね・・・・


この方法、要するにフルカラー画像の処理なので、デジカメで撮ったイラストにも応用できます。
試しにホワイトボードに描かれた絵を全く同じ方法で処理してみました・・・・
  ↓↓
ホワイトボード加工前
ホワイトボード加工後

ダレが描いたのかは、秘密ですよ〜〜(笑

 >>次の記事「AzPainter2でアニメ塗り
 >> もくじ <<


JUGEMテーマ:お絵描き

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


| みーまま | 我流パソコン絵の描き方本編 | 22:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 22:53 | - | - |
上のひよこかわいいー
| | 2010/02/07 7:49 PM |
> ? さん
ありがとう〜
実は、ひよこも、シエルも、同一人物が描いたんですよ〜
作製年代が違うだけで・・・(笑

あっ、言っちゃった
| みーまま | 2010/02/11 10:25 PM |









http://pipumi-mama.jugem.jp/trackback/566
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ ランキング
クリック応援ありがとう!
人気ブログランキング(猫、うさぎ)↓
人気ブログランキング
にほんブログ村↓
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ★お絵かき★
★みーとみーままの手書きブログ★

(サムネイルメニューはコチラ。)

★ pixiv ★
お絵かきSNSに参加してます


+ メッセージフォーム
みーまま または みー への
メッセージ、非公開コメントは
コチラ↓をご利用ください。

+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ RECENT TRACKBACK
+ SPONSORED LINKS