ピーぷーみーの楽屋裏

本室でおバカやってる猫とうさぎと飼い主の、これまたおバカな素の日常。

 ▼よろしければコチラもいかが・・・・寄り道、近道、抜け道のご案内▼
ピーぷーみー 猫ときどきうさぎの日常

当ブログの「本室」サイト。
猫うさの写真、まんが、等。
我流パソコン絵の描き方

当ブログの1カテゴリ。
パソコンでのお絵かき方法紹介してます。
まるでためにならない音楽雑記

みーままの別ブログ。
クラシック、吹奏楽、クラリネットの話。
<< ウシ顔のうさぎのウンのつき | main | カウントダウン >>
12.画像の背景をキレイに透明にしたい(AzPainter)
2009年最初の「我流パソコン絵の描き方」です。

前回「画像の白いフチを取る」の最後で、

>このテの絵には、今回と「逆の考え方」でメディアンをうまく使えば、
>なんとか白フチを取ることができました・・・
>その方法は、次回紹介します!

・・・なんて大見えを切ったりしたワケですが、
その後いろいろ試した結果、その方法では元の画像の状態によって結果にかなりバラツキが出ることが判明・・・・・

仕切りなおして、別の方法を探しました。
以下その方法を紹介しますが、これでも画像によっては「完璧に」キレイにはならない場合もあります・・・^_^;

今回のサンプルは昔描いた絵(酉年の年賀状)。この絵の背景部分を透明にしたいです。

★説明用の各画像は、クリックで大きい画像を別ウィンドウで開きます。見やすいようにほぼ原寸にしています。

【1】AzPainterで絵を読み込み、下準備

まず画像をAzPainterで開き、前準備として(透明具合を確かめるため)
下にレイヤを置いて適当な色で塗りつぶします。
下にレイヤを置いて塗りつぶし


【2】背景部分を透明にする

前回は「描画色を透明に」を使いましたが、今回の場合それだとトリの体とか、絵の中まで消えちゃうので、普通に消しゴムを使います。
絵のレイヤを選択し、「消しゴム」の「塗りつぶし」で消したい領域をクリックします。
消しゴムで塗りつぶし

すると、絵の周りに白フチが残ってしまいました。
白フチの残った絵
もともとの画像が作成後縮小して保存したものなので、
画像をなめらかに見せるために白に見えても白じゃない階層が絵の周りにできているためです。

このフチをなくすために、やり直し。
【1】の手順まで戻ります。


【3】レイヤを複製

【1】の下準備まで終わった後、絵のレイヤを複製します。
上の方の絵はあとで使う時まで非表示にしておきます。
絵のレイヤをコピー


【4】色階調を落として背景を透明化

下の絵のレイヤに、
「フィルタ」→「カラー」→「ポスタリゼーション」をかけます。
ポスタリゼーション

階調設定画面が出てくるので、
絵の輪郭(特に色の薄い部分)がつぶれてしまわない程度に、できるだけ低い数値に設定します。
階調を低く設定

絵の色の階調数が減って、のっぺりした感じになりました。
ポスタリゼーションした絵

このレイヤに対し、【2】と同じ手順で背景を消すと
ポスタリゼーション後、背景を消した絵
ずいぶんキレイに背景が消えました。
でもまだ絵の周りに細い白フチが残っています。(↑画像をクリックして拡大するとよくわかります)
次の【5】でこの白フチを消します。
(白フチが残っていない場合は【5】を飛ばして【6】に行ってOK!)

【5】絵のフチを削る

白フチの残ったレイヤを選択し、ツールを
「消しゴム」の「自由線」、太さは1ピクセルに設定します。
1ピクセルの消しゴム

「フィルタ」→「現在のツールで描画」→「不透明部分の内側を縁取り」を実行。
不透明部分の内側を縁取り

今度こそ(ほぼ)キレイに白フチが消えました!\(^o^)/
白フチの消えた絵

でもこの絵ははじめにポスタリゼーションをかけてるので、色がヘンなままです・・・・

【6】元の絵に、加工絵のアルファ値を適用

そこで、【3】で作っておいた元の絵のコピーレイヤの登場です。
上のレイヤを表示、選択して
上のレイヤを選択

「フィルタ」→「アルファ操作」で
「下のレイヤで透明な部分は透明に」か「下のレイヤの値をコピー」か「下のレイヤの値を乗算」の
どれかを実行します。
アルファ操作

上のレイヤが、絵の部分は元の色を残したまま、背景は白フチなしで透明になりました。
キレイに透明

このレイヤが「背景をキレイに透明にする」ミッションの完成品です。
下2つのレイヤは作業が終わったらもう要らないので削除します。

ただこの方法、絵そのものを1ピクセル削ったりするし、
ポスタリゼーションの設定によっても絵の形が崩れる場合があるので、
状況によっては元の絵と比べて「いびつ」な部分が出ることがあります。
(今回のサンプルだと、トリの足とか人物の髪の先とか・・・)
いちどやって失敗しても、
【4】のポスタリゼーションの階調数とか、
【5】の消しゴムのピクセル数とか、または実行する回数とか、
その辺を調整し、色々組み合わせてみたらうまくいくこともあるかも・・・・
また、絵が「黒の主線で縁取られている」ものだったら、
【5】の手順で黒にマスクをかけて実行するとよりキレイになると思います。

というワケで、(少なくとも私の技量では)完璧なフチなし透明にはできません・・・ってコトで、
今回のタイトルは「〜したい」という”願望”形なのです・・・^_^;


 >>次の記事「番外編:ころん絵あそび
 >> もくじ <<

JUGEMテーマ:お絵描き

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
| みーまま | 我流パソコン絵の描き方本編 | 16:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 16:27 | - | - |
ぬお〜〜〜!!!
見つけたど〜〜〜!!!
普通リンクがあるところってカーソルが変わるのに、
このリンクはかわらな〜〜い!!
もう、みーままさんったら、いけずぅ〜〜(笑)
他にも隠しリンクがるのかな?
| ころん | 2009/01/04 3:47 PM |
>ころんさん
カーソルが変わらないから隠しリンクなんだよう〜!!

つかころんさん、コメント欄に解答書いてたのに、
自力で探したんだね・・・
エライね・・・
よっぽどヒマなんだね・・・(笑

他に隠し事は、ないよ。(笑
| みーまま | 2009/01/04 5:37 PM |









http://pipumi-mama.jugem.jp/trackback/535
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ RECENT TRACKBACK
+ SPONSORED LINKS