ピーぷーみーの楽屋裏

本室でおバカやってる猫とうさぎと飼い主の、これまたおバカな素の日常。

 ▼よろしければコチラもいかが・・・・寄り道、近道、抜け道のご案内▼
ピーぷーみー 猫ときどきうさぎの日常

当ブログの「本室」サイト。
猫うさの写真、まんが、等。
我流パソコン絵の描き方

当ブログの1カテゴリ。
パソコンでのお絵かき方法紹介してます。
まるでためにならない音楽雑記

みーままの別ブログ。
クラシック、吹奏楽、クラリネットの話。
<< 猫のつぶやき | main | ムスメの一発芸 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
11.画像の白いフチを取る(AzPainter)
年賀状書き終えました!\(^o^)/ ・・・なんとか期限内に。

んで今回の「我流パソコン絵の描き方」はそのときの苦労話です。
忘れないうちに(笑)書き留めておかなくちゃ。

(以下、説明用の各画像は、クリックで大きい画像を別ウィンドウで開きます。
見やすいようにほぼ原寸にしています。)

さて今回、「謹賀新年」のロゴをてがきブログで書こうと思いたちました。
最近進化して、レインボーカラーのペンが使えるからです。

・・・よし書けた!↓コレを元手に、ロゴを作るぞ・・・
てがきブログの元画像


上の画像を保存して (てがきブログ上で右クリックして画像保存するとPNG形式で保存されます)
AzPainterで読み込み、文字の位置を調整して、白い背景を透明にします。
・まず描画色を「白」に設定し、
・フィルタ>アルファ操作>「描画色を透明に」 実行。
背景を透明にする

これで背景が透明になりました・・・・・
透明になった画像

・・・・が!

下に別レイヤを置いて色を塗ってみると、ロゴの周りに白いフチが残っちゃってるのがわかります。
こりゃカッコ悪い。
フチの残った画像

まあ白地のハガキに乗せるだけだったらこのままでもいいけど、
背景に色やイラストが来る配置だとちとマズい・・・なのでこのフチを取ります。


まず、ロゴのレイヤを複製します。
ロゴレイヤの複製

上の方のロゴレイヤを、不透明(白背景)に戻します。
・フィルタ>アルファ操作>「すべて不透明に」 実行。
画像を不透明に

不透明にしたレイヤの、ロゴ部分をちょっと太らせます。
・フィルタ>メディアン を 「範囲3×3、最小値」で実行。
メディアン

上のレイヤのロゴ部分が、下のレイヤに比べてちょっと太りました。
(↓クリックで before > after のGIFアニメを表示します)
太ったロゴ

最後に、太ったほうのレイヤの背景部分を透明にします。
・太る前のロゴレイヤが直下にあるのを確認し、
・フィルタ>アルファ操作>「下のレイヤで透明な部分は透明に」 実行。
太ったロゴを透明化

白いフチが消えました!(^_^)
白いフチが消えたロゴ
要するに、ロゴの内側(色部分)を押し広げ、あとで広がった面積分だけ外側をカットする、という寸法です。

このレイヤをアルファ付きPNGで保存すれば
レイヤの保存

たとえばエクセルなんかに読み込んで色つきオートシェイプの上に重ねたりしても全然OKです。
オートシェイプに重ねたロゴ

AzPainterは、かなり細かいアルファ操作ができるので、こういう画像処理には超便利!
パソコン新調してフォトショがサクサク動いても、やっぱりAzPainter手放せません〜〜


・・・・で、今回の作業紹介はここまでですが、実はこの方法、落とし穴がありまして

今回のような「ざっくり色がついた」画像はよいのだけれど、
細かく描き込んであるイラストなんかにこの処理をすると

劇的だよビフォーアフター
こういうオソロしいことになります(笑

このテの絵には、今回と「逆の考え方」でメディアンをうまく使えば、なんとか白フチを取ることができました・・・
その方法は、次回紹介します!

 >>次の記事「画像の背景をキレイに透明にしたい
 >> もくじ <<

なお余談ですが、今回のサンプルのロゴ、結局実際には使わなかったんだよね・・・・^_^;
まあこの記事書く役には立ったから、よしとする・・・・・

JUGEMテーマ:お絵描き

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
| みーまま | 我流パソコン絵の描き方本編 | 15:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:01 | - | - |
こんにちは〜♪
手ブロで書いたのを利用するって、な〜〜るほどなぁ!と思いました。
あのレインボーカラーは綺麗ですよね。

レインボーカラーで全部塗りつぶした画像を保存して、それをAzPainterでカラーテクスチャみたいに利用するのもアリかも!?
手ブロも、何か最近カラーのカスタマイズが色々できるようになりましたよね・・・でも、あんまり(というか全然)使いこなせてないです。(^ ^;)
| REIKO | 2008/12/28 11:26 AM |
>REIKOさん
あ、REIKOさんも手ブロにいらっしゃったんですね・・・!

手ブロは、ペンタブ買ってから、めっきり描かなくなってしまいました。
なんかあそこは「マウスで描くことに意義がある」みたいな・・・そんな感覚だったような、気がします。今となっては。(笑
| みーまま | 2008/12/28 10:12 PM |









http://pipumi-mama.jugem.jp/trackback/530
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ ランキング
クリック応援ありがとう!
人気ブログランキング(猫、うさぎ)↓
人気ブログランキング
にほんブログ村↓
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ★お絵かき★
★みーとみーままの手書きブログ★

(サムネイルメニューはコチラ。)

★ pixiv ★
お絵かきSNSに参加してます


+ メッセージフォーム
みーまま または みー への
メッセージ、非公開コメントは
コチラ↓をご利用ください。

+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ RECENT TRACKBACK
+ SPONSORED LINKS