ピーぷーみーの楽屋裏

本室でおバカやってる猫とうさぎと飼い主の、これまたおバカな素の日常。

 ▼よろしければコチラもいかが・・・・寄り道、近道、抜け道のご案内▼
ピーぷーみー 猫ときどきうさぎの日常

当ブログの「本室」サイト。
猫うさの写真、まんが、等。
我流パソコン絵の描き方

当ブログの1カテゴリ。
パソコンでのお絵かき方法紹介してます。
まるでためにならない音楽雑記

みーままの別ブログ。
クラシック、吹奏楽、クラリネットの話。
<< 哀しいトルテ | main | ねりきりうさぎ! >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
9.本室4コマメイキングその3(AzPainter)
我流パソコン絵の描き方の9回目です。
 (本室の この4コマ のメイキング3回目)

その1 と その2 では、フォトショを使って
このPNGファイル↓を作るところまで紹介しました。
フォトショで作った絵

このあとは、AzPainterでテキストと枠線をいれます。
(いや別にフォトショでもテキストは入れられるけど、作業の都合上私にはAzPainterの方が便利だ、ってだけの話です)

【8】テキスト入れ
AzPainterでPNGファイルを読み込み、上に新規レイヤを作ります。
描画色を黒にし、ツールを「テキスト」にし、新規レイヤ上の任意の場所でクリックすると、テキスト入力画面が出てきます。
ボックスでフォントその他もろもろを指定し、文字を入力し「描画」を押すと、最初にクリックした位置に文字が入ります。
(この時点で文字は画像として入るので、あとから修正はできません。
はみ出したり、サイズその他が気に入らないときは消してからやり直します。)
テキスト入れ
文字は縦書き横書きどちらでも設定できます。
AzPainterでは、フォントの指定は、縦書きの場合フォント名の頭に「@」がついたものを選択します。同じ「MSゴシック」を使う場合でも、縦書きなら「@MSゴシック」、横書きなら「MSゴシック」とします。

日本の漫画文化では、テキストは縦書きです。ページやコマの進行も右上から左下へと進みます。
まあでも4コマのようにコマが縦一列にだけ並ぶ場合はテキストのタテヨコなんてあんまり関係ないんですが(だから初めのうちは結構迷ったんです・・・)、縦書きの方が絵の中にうまく収まるような気がして、本室4コマでは縦書きに統一しています。

文字を入れたあとは、移動ツールで位置調整をします。
位置調整

【9】テキスト枠
テキストに枠をつけます。
テキストレイヤの下に新規レイヤを作り、アンチエイリアスペンで「四角枠」を入れます。(カドからカドにドラッグします)
枠入れ

四角枠の中を白で塗りつぶします。
ツールはアンチエイリアスペンでもブラシでも何でもいいですが、少し透かしたいので濃度が中程度のツールにします。
枠塗りつぶし

【10】コマ枠線
最後に、まんがの「コマ」としての、枠線を入れます。
一番上にあるレイヤを選び、太さ2ピクセルのアンチエイリアスペン、色は黒を選択し
外枠入れ

フィルタ > 現在のツールで描画 > 枠線 を実行します。
メニュー枠線

それだけで外枠線が入っちゃいます。
完成絵

実は最初のうちはコレ知らなくて、テキスト枠のときと同じ「四角枠」を使ってましたが、四辺とも隙間なく同じ太さにするのが至難のワザ・・・・
なのでこの方法を知ったとき、えらい感動しました。

AzPainterは、こういうちょっとした「こんなんあったら便利」な機能が、さりげなく実現されちゃってるところが、スゴイと思うのです。

(逆にフォトショって、こういうフツーの四角枠、できないのかな?ヘルプ探したけど、わかんなかったのよね〜(>_<))

【11】保存
これで1コマ完成・・・PNG形式で保存します。
保存

【12】減色
WEBにアップする場合は、このまま使わずに、さらに減色をします。
目的は、ファイルサイズの軽量化。
一般に減色をすると画質も劣化しますが、実はソフトによってその具合もかなりバラツキがあるので、なるべく「キレイに」減色してくれるソフトを使います。
現時点では、私は「Yukari FLAX」というフリーソフトを使っています。

ソフトを起動し、目的のファイルをドラッグして読み込み、
ファイル読み込み

スパナのアイコンをクリックします。
減色オプションが出てくるので、パレットで色数を選びます。
私はだいたい256色、色調が単調なものだと128色にしてます。
減色オプション
「OK」を押すと、
新規ウィンドウに結果が表示されます。
気に入らなければ×で閉じてやりなおし、よければ保存します。
結果ウィンドウ

この作業で、150KBだったファイルが42KBになりました。

ここまでの作業をコマごとに、行います。

以上で本室4コマメイキングやっと終了・・・・
こんなふうに手順を書くとえらい長く感じますが、慣れればそんなに時間はかかりません。
いちばん時間を食うのはネタを考えてラフが決まる所までです。^_^;

オマケ↓。ウィンドウズ付属の「ペイント」で減色(※)したものです。品質の違いを実感してください。(笑ペイントで減色
(GIFファイル、32KB。)

JUGEMテーマ:お絵描き


※ペイントには減色なんてメニューはないですが、保存するときにGIF形式を指定すると、強制的に256色になります。

 >>次の記事「テクスチャで塗りつぶす
 >> もくじ <<

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
| みーまま | 我流パソコン絵の描き方本編 | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 08:43 | - | - |









http://pipumi-mama.jugem.jp/trackback/509
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ ランキング
クリック応援ありがとう!
人気ブログランキング(猫、うさぎ)↓
人気ブログランキング
にほんブログ村↓
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ★お絵かき★
★みーとみーままの手書きブログ★

(サムネイルメニューはコチラ。)

★ pixiv ★
お絵かきSNSに参加してます


+ メッセージフォーム
みーまま または みー への
メッセージ、非公開コメントは
コチラ↓をご利用ください。

+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ RECENT TRACKBACK
+ SPONSORED LINKS