ピーぷーみーの楽屋裏

本室でおバカやってる猫とうさぎと飼い主の、これまたおバカな素の日常。

 ▼よろしければコチラもいかが・・・・寄り道、近道、抜け道のご案内▼
ピーぷーみー 猫ときどきうさぎの日常

当ブログの「本室」サイト。
猫うさの写真、まんが、等。
我流パソコン絵の描き方

当ブログの1カテゴリ。
パソコンでのお絵かき方法紹介してます。
まるでためにならない音楽雑記

みーままの別ブログ。
クラシック、吹奏楽、クラリネットの話。
<< ゲージツの秋? | main | 子が親を越えたとき >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
7.本室4コマメイキングその1(PhotoshopElements)
今回はピーぷーみー本室「約4コマまんが」No.55の作成工程を紹介します。
 ↓(ボケはネタバレ防止。クリックで本室に飛びます)
4コマまんが

先日から、ウチのパソコンがWindowsXPからVistaに変わりました。
フォトショップエレメンツ(以下フォトショ)が気持ちいいくらいサクサク動くので、
今回それを使って描いてみました。

言っときますが私、フォトショは全くの初心者です。

初心者の我流、しかも絵は稚拙

ときたもんだから、デキる人から見るとツッコミどころ満載、
しかも「この程度でメイキングとか言うな」と非難ごうごうの予感も・・・

まあでも、私と同じようなフォトショ初心者の方が、
「この程度でいいんだわ!じゃあ私も描いて見ようかしら?」
と思ってくれたらば、私としては、うれしいかも・・・^_^;

【1】起動と準備
まず、フォトショを起動し、「写真の編集と補正」を選びます。
photosho起動画面

ファイル→新規→白紙ファイル で、600×600ピクセルのキャンバスを作ります。
photosho新規作成

はじめは白い「背景」レイヤだけがあります。
作業前に、色指定に便利なように、「ウィンドウ」メニューから「スウォッチ」にチェックをして表示させておきます。よく使う色はここに独自に色を追加してもよし。
スウォッチ

【2】下描き
本室4コマの背景は薄い緑色で統一しているので、背景レイヤはその色ベタ1色で塗りつぶすだけです。
描画用には、新しいレイヤを作ります。
背景レイヤ

さてこれから描画にかかるワケですが

描画には、ブラシ(または鉛筆)ツールを使います。(色はスウォッチから拾います)
ブラシツール

1コマ分のラフ(下描き)を描いたら、また新規レイヤを作って次のコマのラフを描きます。これをくりかえし、全てのコマのラフを、ファイルは分けずに、別々のレイヤに描きます。
もちろん各レイヤを描くときはほかのレイヤは非表示にしておきますが
ラフレイヤ

まんがの場合は、前のコマを参考にして次のコマを描く、というような場合も多いです。
だから、線の色はコマごとに違うものにして、ラフを描きます。
1と2のラフ

全部のラフを描いたら、ひとつずつ「本描き」をしていきます。

【3】線画を描く
ラフの段階では、コマの中の配置(セリフや書き文字等)はあまり考えずに描いてるので、本描きの前に配置を考えて、位置を調整します。
位置調整

位置が決まったら、ラフの上に新規レイヤを作って、黒で線画を描きます。
本線

【4】色塗り
線を描いたら、今度はその下に新規レイヤを作って、そこに色を塗ります。
モノが動物の毛なので、太めのブラシでざっくり塗ってもOKかと。^_^;
色塗り

ちなみに、線画を非表示にしたらこんな感じです。
色だけ

ここで、色の塗り方についてちょっと。
普通に塗っただけだとのっぺりした感じなので
(絵が違っててスミマセン・・・見本としてこれしか残ってなかったんで・・・)
のっぺり

これに濃淡のメリハリをつけます。

まず色塗りレイヤの上に新規レイヤを作り、濃くしたい部分を、黒のブラシで塗ります。
境界があまりはっきりならないように、太めのブラシで薄くざっくり塗り、さらに「アートワーク・エフェクト」の「フィルタ」「ぼかし」の「ガウスぼかし」を適当なサイズで適用させて、ぼかします。
黒ぼかし

んでもって、黒ブラシのレイヤの、合成モードを「オーバーレイ」にします。
合成モード

すると、黒ブラシの部分が「濃さを持った透明」になり、絵に濃淡がつきました。
濃淡ついた絵

この方法は以前紹介した「絵に影をつける」と同じです。
あからさまな影だけでなく、最近は色にメリハリをつけるのにもっぱら使ってます。

ちなみに、オーバレイで黒だと元の色が濃くなりますが、白だと逆に明るくなります。
状況に応じ使い分けます。(私は白オーバレイは、めったに使わないんだけどね・・・^_^;)

今回はここまで。このあとの工程は「その2」、「その3」へと続きます・・・

 >>次の記事「本室4コマメイキングその2
 >> もくじ <<
JUGEMテーマ:お絵描き

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| みーまま | 我流パソコン絵の描き方本編 | 19:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 19:18 | - | - |
すごく参考になりました!
| no name | 2010/08/14 2:28 PM |
>no nameさん
ありがとう!

・・・って、どんだけ放置〜〜?(ゴメン!
| みーまま | 2010/09/04 3:03 PM |









http://pipumi-mama.jugem.jp/trackback/506
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ ランキング
クリック応援ありがとう!
人気ブログランキング(猫、うさぎ)↓
人気ブログランキング
にほんブログ村↓
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ★お絵かき★
★みーとみーままの手書きブログ★

(サムネイルメニューはコチラ。)

★ pixiv ★
お絵かきSNSに参加してます


+ メッセージフォーム
みーまま または みー への
メッセージ、非公開コメントは
コチラ↓をご利用ください。

+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ RECENT TRACKBACK
+ SPONSORED LINKS