ピーぷーみーの楽屋裏

本室でおバカやってる猫とうさぎと飼い主の、これまたおバカな素の日常。

 ▼よろしければコチラもいかが・・・・寄り道、近道、抜け道のご案内▼
ピーぷーみー 猫ときどきうさぎの日常

当ブログの「本室」サイト。
猫うさの写真、まんが、等。
我流パソコン絵の描き方

当ブログの1カテゴリ。
パソコンでのお絵かき方法紹介してます。
まるでためにならない音楽雑記

みーままの別ブログ。
クラシック、吹奏楽、クラリネットの話。
<< 必要にせまられた結果なんです (9/15追記あり) | main | ちょっとアセったこと >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
6.半透明の絵を作る(文書用限定)
今回のサンプルは、この花です。
何の変哲もないただの白い花に見えますが・・・・・


前回の要領でエクセルに読み込んで、後ろのセルに色を付けてみると・・・!



実は半透明なのでした。

前回作った「透明な絵」は、
「完全に透明な部分」と「完全に不透明な部分」の2極だけでしたが、
上の花は「透明さの度合い」もデータに記録されているのです。

これができるのはPNG形式のファイルだけですが、
特にこのように透明さの度合いまで記録されたものを
「アルファチャンネル付きPNG」といいます。

作り方はいたってカンタン、
レイヤー機能のあるお絵かきソフトで透明なレイヤに絵を描き、
それをそのまま(アルファ付きPNGと指定して)保存するだけです。

今回もAzPainterを使った作成過程を紹介します。

【1】線画を描く
まず花びらと花芯を描きます。
透明さの度合いを確かめるため、あらかじめ濃いめの色に塗りつぶした別レイヤーを「下敷き」として置いておきます。


【2】色を塗る
線画の下に新規レイヤを作り、花芯部分の色をブラシ等の「ボケる」ツールで塗ります。


その下にもうひとつレイヤを作り、花びら部分を塗ります。
ブラシで大まかに輪郭をなぞったあと、「ガウスぼかし」等のフィルタをかけたり、
薄くしたい部分はブラシ消しゴムで消したりと、まああの手この手でソレっぽくなるように描きます。


【3】影を付ける
色の下に新規レイヤを作り、色を塗ったときと同じ要領で影を描きます。
形をよりキレイに作りたいなら、線画と同じ形に塗りつぶしてガウスぼかしをかけ、
レイヤ全体を右下方向にずらし、花と重なった部分をブラシ消しゴムで消します。


影も透明さを出すために、影レイヤは不透明度を少し落とし、60%としました。


【4】レイヤを結合する
以上4つのレイヤを、1つずつ結合していきます。

なお「通常」以外の合成モードのレイヤが存在するときは、それを先に結合します。
「上が通常以外、下が通常」となるように、順番を工夫します。
今回は全部が「通常」なので、上から順に1つずつ結合していきました。

「下敷き」レイヤを非表示にして、でき具合を確かめます。

【5】保存する
花のレイヤを選択して、レイヤウィンドウの「レイヤ」メニューから
「アルファ付きPNGに出力」を実行します。


これで保存されたものが、アルファ付きPNGです。お疲れ様でした。

なおAzPainterでは単体のレイヤごとでしかアルファ保存が出来ないので
【4】の結合が必要でしたが、ソフトによって状況は違ってきます。
フォトショップエレメンツでは、
複数のレイヤもそのままで(非表示にしているレイヤを除く)
「ファイル」→「Web用に保存」で
プリセットを「PNG-24」にして「透明部分」にチェックを入れて保存する、
でOKのようです。

【余談】なんで「文書限定」なのか
このアルファ付きPNG、ウェブ上でこそ威力を発揮しそうなのに、
なんで文書限定なのか・・・
理由は前回も書きましたが、ファイルサイズがバカでかくなるのと、
パソコンの環境により、透明部分を表示してくれないから。


ためしに背景画像のある所に
アルファ付きPNGファイルを貼ってみました。
240×252ピクセルという小柄のクセに
ファイルサイズは70KBもあります。


アルファPNGに対応したブラウザをお使いの方は、
花の裏に背景の生物(?)模様が透けて見えます。
でも現在のブラウザの普及状況では、
透けて見えない人の方が多いでしょう。
(今回の場合は、その方が平和かも・・・・・笑)



なので、少なくともここしばらくはウェブでの利用は考えない方が無難でしょう。

ちなみに、絵に描くような物体は「半透明」であることは少ないので、
文書であってもシンボルマークやロゴ、といったものの方が使いでがありそうです。

たとえば書道の得意な方は(そうでない方でも)
筆ペンで「謹賀新年」「丑」とか書いたものをスキャンして
半透明にカッコよく加工してワードに貼ったりなんかしちゃうと
あなただけのオリジナル年賀状のできあがり!です。

 >>次の記事「本室4コマメイキングその1
 >> もくじ <<
JUGEMテーマ:お絵描き

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| みーまま | 我流パソコン絵の描き方本編 | 15:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 15:19 | - | - |
レイヤーとかまだサッパリわからないのですが、
(今回の場合は、その方が平和かも・・・・・笑)  の
意味が一番わかりませんでした(笑)

花ビラにトゥイティ・・・・ステキ〜〜(^_-)-☆
| ころん | 2008/09/16 8:27 AM |
>ころんさん
ま、まだトゥイティと言い張るのか・・・(笑
ころんさんちは、透明になってないでしょ?
透明バージョンを目にしたら、なんか、夢に出てきそうだよ。(笑
| みーまま | 2008/09/16 11:19 PM |









http://pipumi-mama.jugem.jp/trackback/483
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ ランキング
クリック応援ありがとう!
人気ブログランキング(猫、うさぎ)↓
人気ブログランキング
にほんブログ村↓
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ★お絵かき★
★みーとみーままの手書きブログ★

(サムネイルメニューはコチラ。)

★ pixiv ★
お絵かきSNSに参加してます


+ メッセージフォーム
みーまま または みー への
メッセージ、非公開コメントは
コチラ↓をご利用ください。

+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ RECENT TRACKBACK
+ SPONSORED LINKS