ピーぷーみーの楽屋裏

本室でおバカやってる猫とうさぎと飼い主の、これまたおバカな素の日常。

 ▼よろしければコチラもいかが・・・・寄り道、近道、抜け道のご案内▼
ピーぷーみー 猫ときどきうさぎの日常

当ブログの「本室」サイト。
猫うさの写真、まんが、等。
我流パソコン絵の描き方

当ブログの1カテゴリ。
パソコンでのお絵かき方法紹介してます。
まるでためにならない音楽雑記

みーままの別ブログ。
クラシック、吹奏楽、クラリネットの話。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
音楽ブログはぢめました
前々回の記事で「音楽のことはおいおい書きます」と言ってましたが、
ここで書くとかなりうさんくさくなりそうなので別ブログを立ち上げました。
 ↓
まるでためにならない音楽雑記



ちょっでも音楽(クラシックまたは吹奏楽)に興味のある方は、遊びに来てくださいね!
うさんくさいけど・・・・(笑

| みーまま | 音楽 | 01:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
最近コンサートとかで忙しいのです
ムスメがブラスバンドに入ってから、
やたらと管楽系の演奏会に行きたがるようになりました。
私も好きなのでアッシーがてら同行。
(決して部から招待券もらえてタダだから、という理由ではありません)

先週の日曜は自衛隊(西部航空音楽隊)のファミリーコンサート。

そしてこないだの木曜日は

イタリアの金管五重奏団の演奏会。
アクロス福岡のシャンデリア
福岡で(たぶん)唯一のボックス型のコンサートホール。
3階席は初めて。豪華シャンデリアが目の前にあって圧巻です。
(写真は上野テイスト入っちゃってるケド)


さて演奏会も終盤にかかり、割と静かめのアンコール曲のとき

どこからか「ガサガサ」「ゴーゴー」という小さい音が聞こえてきます。
なにやら異音

エアコン? だれかのイビキ? なんだろう・・・??

と思いながら、演奏がさらに静かになったとき、

音源がムスメのバッグの中だと気が付きました。

見てみると・・・・・・・・

ゲーム機の電源がついてて、音楽鳴ってるし!!
ゲームが鳴ってた!

たぶんバッグを抱えているときに何かのはずみで電源が入っちゃったんだろうけど・・・・・

あわててバッグを大きく開いて電源を切ろうとするムスメを制止して、
この曲が終わるまでとにかく音をもらさないようにバッグをきっちり抱え込み
終わるまでやりすごす

曲が終わった時の割れるような拍手にまぎれて電源切りました。

ケータイはしっかり注意してマナーモードにしたのに・・・・・
ゲーム機なんて、だれも想定してないってばよう〜〜

JUGEMテーマ:日記・一般

クリックは想定してます↓
(人気ブログランキング うさぎ・猫)
人気ブログランキング
(にほんブログ村)
にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

木曜日のできごとを、やっと今日アップ・・・・とにかく時間がない!
あちこち出かけたり、ムスメの練習(???)に付き合わされるようになって、
ネタは拾えるけど書く時間がますますなくなるというジレンマ・・・
| みーまま | 音楽 | 23:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
ちょっと想定してた用途と違うなあ
前回の記事でちらと紹介したこのソフト。
スコアメーカー

嬰ヘ長調での採譜が魔法のようだとのコメントがありましたが

いやいやいや。

まずヘ長調で書いて、調号をすげかえただけ。
音符はまとめてぐりぐりとドラッグして移動させただけ。
魔法のタネあかし

こんなんで感心されるから、パソコンってやめられない(笑


それはともかく。
このソフト、実は楽譜をスキャンしてデータに変換できるってのが最大のウリなのです。

で、ムスメからこんなオーダー入りました。
ムスメのオーダー

耳で聞いて旋律として覚えたほうが吹きやすいと・・・・・

要するに楽譜を読むのがメンドクサイらしい。

そんな姿勢で上達するか〜〜??と思いつつソフトの性能も試したいので着手。
認識がかしこくなっている

途中ペンタブのドライバがぶっ壊れたりしながらも
とんだペンタブ

なんとかかんとか譜面どおりの音を作って
地道な苦労

MIDIをケータイ着メロ形式に変換するソフトをダウンロードしたらlzhファイルが解凍できなくて
さらに解凍ソフトもダウンロードして・・・・・・

やっと完成
やっとの思いで完成。ムスメに送信。

ムスメは音を鳴らすと同時にいっしょに鼻歌ってました・・・・・・
覚えとるやんけ

作った意味あったのかあ〜〜〜〜??

JUGEMテーマ:日記・一般

しかも今日にいたっては「ココ音ちがうよ」とダメ出しまでして来やがった・・・・
猫に「てし」されてしまえ〜〜!

(人気ブログランキング うさぎ・猫)
人気ブログランキング
(にほんブログ村)
にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
| みーまま | 音楽 | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
楽器工房
ムスメに自分のクラリネットを貸したものの、
何年も吹いてなくてガタが来てるだろうし、マウスピースも初心者用に調整が必要だったので、
昔の恩師に相談してみました。

ちょうど1年前の今日の記事に書いたF氏です。

「すぐにやってあげるからおいで〜」と快い返事だったので、今日お邪魔しに行ってきました。

F氏は居酒屋兼ライブハウスのマスター。
料理長はF氏奥さん(もつ鍋が絶品!)、夜はマスターのジャズバンドがライブやってます。
居酒屋兼ライブハウス

マスターは楽器工房のマエストロでもあります。
以前来た時はなかったけど、敷地内になんと立派な楽器工房が建ってました。
楽器工房

プレハブ造り、椅子はどうやら車のシート(笑。
工房自体手作りです。
プレハブの楽器工房

ムスメ用の楽器はマウスピース削りと破れたタンポの取り換え、
ついでに私の2本の楽器も見てもらってA管のタンポ替えとキー調整もしてもらいました。
うん、ばっちりスッキリ音が出るようになりました。(私の分は、いつ吹くのかは・・・・・謎。)
クラリネットの調整

お店に戻ってお昼ごはんを御馳走になったあと、
マスターからムスメにレッスンまでつけてもらうというスペシャルメニューの1日。
さあムスメ、これで、バッチリ上手くなるんだよね〜〜??

それにしても、よわい70にして、
ジャズバンドのライブをこなし、
いつのまにか楽器工房まで手作りで建てて、
楽器修理の顧客(中学高校の吹奏楽部)を着実に増やしつつ、
なにやら最近新しく楽団の活動も始めたらしい・・・・・

というマスターのバイタリティが、信じられません。

その活力にあやかりたくてクリック!

人気ブログランキングへ

私も久しぶりに曲を1曲吹いてみたけど、息が、もたん・・・・・・
これはブランクがどうのというより、トシのせいだ・・・・・
ふ、普通の人間は、トシ取るとそーゆーところは、衰えるハズなんだ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
| みーまま | 音楽 | 23:48 | comments(5) | trackbacks(0) |
約10年ぶりに
クラリネット出してみました。
な、なんとかカビも生えず壊れもせず吹ける状態でした。(ホッ

右は愛用のセルマー10G。左のケースは中古で買ったセルマー10(A管)。
サインはパリ・ギャルドのメンバーの!
セルマー10G

これまた10年ぶりに吹いてみましたが、意外と音は出るもんでした。
自転車の乗り方同様、覚えたら体が忘れないモンなんですね。
(自転車は、乗れないケド・・・・^_^;)

なんでまた今頃楽器を引っ張り出してきたかというと

ムスメが中学校で吹奏楽部に入っちゃったのです。
しかも楽器はクラリネットだというのです。

そーなるとアナタ、
いずれは「母娘でデュエットを・・・・」な〜んて夢もふつふつと湧いてくるじゃありませんか。

それ以前に、
日頃親を親とも思わないムスメに、エラソーにレッスンつけて母を尊敬させてやろう!
・・・な〜んて野望も、湧くじゃありませんか。

というワケで、(家でだけ特別に私の愛器を貸してやって)キビシく、キビシく、レッスンなのです。
ムスメとクラリネット
(↑好きな番組が始まってテレビに釘づけのムスメ)

・・・・・・テ、テレビに、負ける程度の、キビシさですが・・・・・^_^;


「シ」を出せたからお祝いクリック!

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:日記・一般
| みーまま | 音楽 | 23:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
パソコン買った目的
最初に家にパソコン買ったのは、1999年の年末でした。
(まず作ったのが2000年の年賀状だったんで覚えている)

そもそも当初の目的は、楽譜の編集。
当時いわゆるブラスバンドやっていて、
弱小編成だったんで既存の楽譜では曲にならず、
特別に編曲しなおす必要があったのでした。
(他楽器のパートをコピーするだけでも、
いちいち移調しなきゃならんので手作業だとめっちゃキツいのです)

まあ大してモノになる譜はできなかったけど。
使おうと思って取りあえず原曲ベースで譜を起こして、
そのまま使わずほったらかし、て曲もたくさんあるし。

この前、そんな感じで原曲譜のまま忘れてた曲のひとつを
ふと町中で耳にしたので、懐かしくなって開いてみました。

サビの部分ですが、何の曲かわかります?
(ちゃんと元譜はお金出して買いましたよ)

この楽譜ソフト、ブラスバンドやめてからは、
保育園の発表会での保護者の出し物に使ったのが最後で、あとはぱったり。
また使うときって、あるのかなあ・・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

| みーまま | 音楽 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
SEAL
昨日に引き続き音楽話。

大好きなミュージシャン(ブラスバンドとは全く関係ナシ)、シールのアルバムが1月に出てたのを昨日知り、今日あわてて買ってきました。

現在高校生の息子が生まれて3ヶ月くらいの頃。
ある夜ラジオから流れてきた歌に、思わず聴き入ってしまいました。
曲はシールの「ワールプール」。
ほとんどアコースティックギター1本だけの伴奏に、ハスキーボイスのけだるい歌・・・
何と形容したらいいかわかりませんが、
慣れない育児にふりまわされ疲れていたときに、ひさしぶりに自分を取り戻せて、本当にホッとしたのを覚えています。

そのとき以来のファンです。

海外ではけっこう有名らしいんだけど、日本での知名度は不当に低いと思います。
なんでだろうなあ〜〜??


(↑15年でなく17年でした。てがきブログでは直してます。)

ブログパーツが配信されてたんでサイドメニューに貼りました。(やわらか戦車の上です)
ほんのサワリだけ聴けるので、興味ある方は聴いてみてください。


ちなみに私のイチオシは「クレイジー」のアコースティックバージョンです。

★ 2008.7.27 プラグインは非表示にしました
| みーまま | 音楽 | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
古希で現役
昨日は、昔の恩師であるF氏の古希祝いリサイタルに行ってきたのでした。

本職はクラリネット、シュミでオーボエも吹く、今はサックス&クラリネットで主にジャズの活動をバリバリこなす、そこらの40代なんかよりずっとバイタリティー溢れる70歳です。
久しぶりに会ったら昔より若返ったように見えました。
てか私が実年齢よりずっとトシ喰ってしまってるのかな・・・・
実は私も元クラリネット吹き。F氏には昔所属していた市民吹奏楽団でずいぶんお世話になりました。

リサイタルは、たくさんの親族や友人がお祝いの余興を披露(コレもまたハンパないクオリティ)し、とてもアットホームな楽しい時間でした。

ああ音楽って楽しいなあ。私もまた吹きたいなあ。
でも今楽器吹いても、多分音出ないんだよね。
つか楽器押し入れに入れっぱなしだし・・・(開けるのオソロシイ)



JUGEMテーマ:日記・一般

本室更新しました。

あとJUGEMでは非公開コメントの機能がないので、
このブログのサイドメニューにメッセージフォームをつけましたよ。(元々本室のだけどね)
人に見られたくない苦情(笑)等は、コチラからどぞ!
| みーまま | 音楽 | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ RECENT TRACKBACK
+ SPONSORED LINKS