ピーぷーみーの楽屋裏

本室でおバカやってる猫とうさぎと飼い主の、これまたおバカな素の日常。

 ▼よろしければコチラもいかが・・・・寄り道、近道、抜け道のご案内▼
ピーぷーみー 猫ときどきうさぎの日常

当ブログの「本室」サイト。
猫うさの写真、まんが、等。
我流パソコン絵の描き方

当ブログの1カテゴリ。
パソコンでのお絵かき方法紹介してます。
まるでためにならない音楽雑記

みーままの別ブログ。
クラシック、吹奏楽、クラリネットの話。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
うさハウスの遍歴
それでは前回の正解の発表です。
爆笑コミカルストーリーでもなければ、
怒濤の大河ドラマでもなかったです・・・・・・期待されてた方、スミマセン

ケージ内のうさぎの寝どことして、ナチュラルバーを使っていたのですが
いち

これ相当な重量・・・・
ケージ四方のキャスターのうち、バーを置いている側の2つともが壊れてしまい、
ケージの片方は角材に乗っけるハメになりました。
に

このままじゃ残りのキャスターも危ういんで、
とうとうナチュラルバー自体をケージから追放することに。
さん

でも、ケージ外では、うさぎが一向にハウスを使ってくれません・・・・
し

しかたなく別の用途を
ご

検討していたところ
ろく

ついに、うさぎのくつろぎ現場を目撃!しかも爆くつろぎ(笑
ひとまずはメデタシです。よかった。よかった。
しち

もちろんうさぎがケージにいるときは猫ガードとしても活躍中

JUGEMテーマ:ペット

ちなみに猫が牧草を食ってなんで困るかっつーと、
(毛玉もないのに)ゲホゲホ吐いたり、ウンコが牧草でつながって出すのに苦しむからです

(人気ブログランキング うさぎ・猫)
人気ブログランキング
(にほんブログ村)
にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
| みーまま | うさ飼いグッズ | 23:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
床にテーブルクロス
さて先々週リニューアルしたうさぎのサークルですが

ちょっとマズいことになってしまいました。
カラフル床シート

うさぎが、樹脂マットをかじるようになってしまったのです。

いくら叱っても、かたっぱしから、かじかじ、ホリホリ。
うさぎがかじる

掘るだけならまだしも、かじって食っちまうようなら、材質が材質なので放置できません。

このときの心配は、杞憂だったね、と安心していたのに、
まさか2年たってから現実になるなんて・・・・
ホント、うさぎっつーのは気を長〜く持ってつき合わにゃいかん動物って、痛感。

んで急きょ樹脂マットは撤去。

代わりに、テーブルクロスを買ってきて敷いてみました。

テーブルクロスに変更

今度は樹脂でなく綿100%。
「水も油もはじく」というふれこみもそれほど期待できないな、と思ってましたが

テーブルクロスあなどりがたし。

うさぎがさっそくやらかしてくれたおもらチッコ、
玉のようにカンペキにはじいてくれました。

チッコの洗礼
洗い替え用にあと2枚買って来ましたが、そんなには要らなかったかも。

裏に滑り止め加工がしてあるので敷いた感触も安定しています。
ただ、ホリホリの嵐にあうとひっぺがされてしまうけど・・・・
ホリホリの洗礼

夜になると、すっかり慣れて
「マーク」をいっぱいちりばめとりました。(笑
お山の大将

↓応援クリック、くれると嬉しい♪
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:ペット
| みーまま | うさ飼いグッズ | 22:56 | comments(3) | trackbacks(0) |
新しいうさぎ部屋
リビングに設置したサークル(90×90cm)が手狭になってきたので
狭くなったサークル

ケージを置いてるほうの6畳の部屋を、昼間うさぎに開放することにしました。

前より大きなサークルを設置(100×150cm)して、ケージとつなげました。
(カラフルなのは、相変わらず・・・^_^;)
広いお部屋に引っ越し
これで(うさぎの嫌う)抱っこなしに、ケージとサークルを行き来できます。

人間が中に入ってもらくらくサイズ。
お膝ぺろぺろ

はじめのうちはおっかなびっくりだったうさぎも、
夜になるとずいぶんリラックスしてきました(笑
慣れてきました

ケージの掃除は、これまでは一人孤独な作業でしたが

今度からは、扉を閉めたサークルのスグ横で
掃除の時間

うさぎを眺めながら(またはうさぎとお話ししながら)作業することができます。
うさぎを見ながらお掃除

これでうさぎもノビノビ運動ができる〜\(^o^)/
・・・まあ、開放するのは人の目が届くときだけなので、
(さすがに猫とふたりきりの時に開放する勇気はありません)
平日は短い時間なんだけどね。

・・・つーか、ニンゲンのモノがもっと減れば、
うさぎスペースももっと広くできるんだけど・・・・(^_^;)

↓ホップ、ステップ、クリック♪
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:ペット

本室の「初心者のうさ飼いグッズ」コーナー、
今後の記事はこっちのブログのほうで展開していこうと思います
(内容的に、こっちの方が書きやすいんで・・・・)
| みーまま | うさ飼いグッズ | 23:36 | comments(3) | trackbacks(0) |
3度目は手抜き工事
さてお待ちかね(?)、昨日の続きです。

ケージの中に見た衝撃の光景とは。

つい2日前に作った、牧草ハンモック
年に数回出すか出さないかのミシンまで使った、渾身の力作に・・・・


堂々たる、チッコ・・・・orz....


ぷーやさん・・・・・ヒドいよ・・・
・・・つーかさ、乗った? そこ、乗ったの?

(・・・・・見たかった・・・)


チッコハンモックは、捨てませんよ。
洗って干してからまた使うのです。
それまで・・・・・


ふりだしにもどる。
しかも今度はワリバシ補強もナシです。

JUGEMテーマ:ペット

| みーまま | うさ飼いグッズ | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
麻シートあらため
牧草ハンモックを、古布で作り直しました。

ムスメが1年生のとき使っていた給食用ナフキンを流用。


首周りにピンクのハンモックをまとううさぎ。
なかなかチャーミングぢゃないですか。


いっぽうコチラは昨夜のうさぎそうじにて。
こんなモノが見つかりました・・・・


4連、飾り付き。


つまんでぶらさげたときの揺れ方が、
なんかチャーミングでしたよ・・・・・(笑

JUGEMテーマ:ペット


| みーまま | うさ飼いグッズ | 22:26 | comments(3) | trackbacks(0) |
試行錯誤
牧草を床に置くとチッコで汚れるので

ハンモックを作ってみました。
うさぎちゃんに優しい自然素材です。(?)

(麻シートは、木の幹とかに、巻くやつ・・・?)

いいカンジかと思いましたが


ヒモがジャマなのです。


なんかかんちがいして遊ぶのです。


爪が麻シートにひっかかったら、なかなか自力でとれないんだよね〜

と思ったので昨夜は金属製トレイ(コレのこと)に差し替えてみましたが、
夜中に銜えて動かそうとしてガタンガタン鳴らすので
うるさくて眠れず、今朝またハンモックにもどしました・・・・

今度はハンモックを別の素材(古いハンカチとか)で作ってみるか・・・

JUGEMテーマ:ペット

| みーまま | うさ飼いグッズ | 22:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ ランキング
クリック応援ありがとう!
人気ブログランキング(猫、うさぎ)↓
人気ブログランキング
にほんブログ村↓
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ★お絵かき★
★みーとみーままの手書きブログ★

(サムネイルメニューはコチラ。)

★ pixiv ★
お絵かきSNSに参加してます


+ メッセージフォーム
みーまま または みー への
メッセージ、非公開コメントは
コチラ↓をご利用ください。

+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ RECENT TRACKBACK
+ SPONSORED LINKS